記事一覧

ガルクレセ

使ってたガルクレセリア+αの型の公開と考えてたこと

ガルーラ@メガ石
意地H132A236S140
グロP/秘密/噛み砕く/不意打ち

クレセリア@ゴツメ
図太いHB特化S4
サイキネ/月光/毒/スキスワ

キノガッサ@鉢巻
意地AS特化
マッパ/タネガン/封じ/馬鹿力


まず目指したのは3-2の状況を作ること、後手に回らないこと。対面系の構築は交代することが弱いので初手の対面で勝つもしくは2-2の状況で出し勝った方が勝ちやすい。

まず初手に出すポケモンはガルーラ。対面で強く、最低でも何か1:1とれる。

相手の対面系やガルクレセで初手に出てきやすいのは、ガルーラ、ゲンガー、ガブリアス、バシャーモ


こちらガルーラでの相手の初動は基本的に以下のどれか

ガルーラ

猫、グロP、秘密、クレセもしくはゲンガー引き


ゲンガー

鬼火、身代わり、みちずれ、気合玉、催眠術、ヘド爆


ガブリアス

逆鱗


バシャーモ

守る、ひざ


これらの動きに対応できるように考えたのが上のガルーラ+物理受け


順番に説明すると、

ガルガル対面は初手グロP

猫の場合は次ターンクレセ引き
猫のダメージでAB出ないと分かるので釣り出しされることはあるが、こちらも猫のダメージで陽気だと分かればガッサのマッパで縛れる。

グロPor秘密

この2つの動きをとってくるガルーラは基本耐久に振っていてSがこちらより速いことはないので(1000戦で1回のみ)麻痺らなければかなりアドがとれる。秘密×2で落ちないガルーラもいるので秘密打つくらいならグロP打つ


ゲンガーorクレセ引き

ゲンガーの場合は1:1を取りに行き、クレセの場合はグロ秘密秘密でA2↑ガルーラが残る。



ゲンガー対面は噛み砕くで1:1を取りに行く。
鬼火された後に引かれるのは厄介だがクレセでの復活を警戒してかほとんど1:1を取らせてくれた。

催眠術or気合玉はヘド爆2回耐え、珠気合玉も中乱なので確率的は有利。


ガブリアス対面は秘密


陽気鉢巻の場合は1:1以上は取れる。

意地鉢巻は麻痺らないと負ける。願望だが最速氷技警戒してほしい。


バシャ対面はクレセ引き


3-2の状況を作れたらガルーラが何もせず落とされてもそいつに強いのを出せる。有利対面作った時の鉢巻ガッサは強かった。

1:1取られた場合に相手のガルーラに負けないように対面でほとんど勝てるスキスワクレセ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント