記事一覧

S15使用構築最高2210最終2201~対面ガルクレセ~


基本的には前記事参照。ガルーラについてはこちらでは簡単にしか書いてない。

並びはS14に使用したガルガブクレセドランガッサスイクン

ガブ→カイリューに変更


個別解説

ガルーラ@メガ石

意地っ張りH132A236S140

グロP/秘密/噛み砕く/不意打ち

耐久振ってるガルーラミラーを意識してSを多く振った。初手ガルガル対面で相手がクレセに引いてきた試合はほとんど勝てた。速くて耐久もあって強かった。ゲンガーには強くしといて損はない。



クレセリア@ゴツメ

図太いHB252S4

サイキネ/月光/毒/スキスワ

物理受け。カバとは別ポケモンで特殊耐久もある。S振って身代わりを入れようかと思ったが対ガルーラ性能を落としたくなく陽気鉢巻ガブ、ガルーラの噛み砕くのことも考えてHB特化とした。ラムゲッコは悪はで2回連続動けば勝てる。


キノガッサ@鉢巻

意地っ張りAS252

マッパ/タネガン/封じ/馬鹿力


出し勝った時に受けだしを許さないポケモン。耐久振りも試したが、スイクンをなるべく抜きたかったので準速。草食マリにも強め。このPTにほとんど出てくるナットレイを対戦回数もあいまって今期全てのポケモンの中で1番倒したであろう個体。



カイリュー@スカーフ

陽気AS252

逆鱗/馬鹿力/地震/燕返し


スカガブがラムゲッコウガにカモられまくって行き着いた型。ラムゲッコを一撃で倒せる馬鹿力、このPTに100%出てくるヘラクロスピンポの燕返し。マルスケにより耐久に振らなくてもガルーラの秘密不意、グロ不意耐えを実現し今期爆発的に増えた封じのないガッサに強い。カイリューは元々鉢巻か竜舞型が主流なので相手は安易に物理受けを後出しできないところも強い。


ヒードラン@眼鏡

臆病CS252

オバヒ/ラスカノ/大地/悪の波動


どうせ出さないので受けル対策も兼ねて眼鏡。グライオンじゃヒードランは受けられない。グライやガルーラにワンチャン持つために最速。


スイクン@オボン

図太いHB252S4

熱湯/冷B/ミラコ/吠える


ガルーラいないPTには基本初手に出し、対面で勝つか場を整える。ステロ巻くポケモンに強く吠えるもあるので展開系の構築にはめっぽう強い。もう少しDに振ってCSメガゲンガーのたたり目をオボン込み確3にするか悩んだが、意地っ張りの鉢巻ガブ、カイリューの逆鱗を2耐えしたいことが多かったので数も考えてHB特化とした。


ガルガブゲンガッサ+ボルトアローゲッコウガスイクンクレセドランの中から2体のようなPTにはスイクンがいたらガルクレセガッサそれ以外はガルクレセカイリューで勝てたが、普通のサイクルを回すPTでこちらの崩せる要素のガルーラかガッサが通らない構築が厳しかった。

ORASを始めたのはS14で、しっかり潜ったシーズンの中では初めて2200にいけず悔しかったが、今回ORASでも2200いけて良かった。


再戦で苦しめられたので来期はそういうことも意識して組みたい。

TNしんきん 最終2201 43位 155勝 89敗


何かあればTwitterの@sinkin_pokeまで

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント