記事一覧

最近思ったこと

・レートうんたん

 構築、立ち回り、レートの高さどれが重要かみたいな話が出てたので。
僕は色んなゲームで上位を目指すことが好きで、レートもその一つとしてやってた(上位を目指すツールとしてレートを始めたわけではないけど)。ポケモンが強くなりたい→レートがポケモンの強さの分かりやすい指標だからやる という感じではないし、僕はポケモンの中だとレート、大会(オフ)くらいしか興味なくてその中でもレートが一番比重が大きい。大会もガチでやるけどやっぱり余興としての側面が大きい。強い構築作ろうとすることも綺麗?な立ち回りを目指すこともレートを上げるのに必要だからやっていた。何をもって強いとするかみたいな話は割愛。逆を言うとレートに活きなかったらどっちも要らない(全くとは言わないけど)。だからレートの高さが一番重要っていう人が少なくて驚いた。何に重きを置いてポケモンしようが人それぞれだからいいんだけど、レートのシステムがとても好きなのでレートはどうでもいいみたいな風潮になるのは勘弁。

・ポケモンツイート  

 例えばある人が「俺はガブリアスはスカーフ以外使わない」とツイートしたとして、その人の見せ合いにガブリアスがいたら、スカーフ一点読みで選出、立ち回りする人がいてもおかしくはない。本当にその人のガブリアスがスカーフだったらかなり不利。これと同じで「俺は命中不安は使わない」とか「基本安定行動しかしない」みたいなツイートは相手に自分がしてほしくない行動を促してしまう可能性が上がるので気を付けたほうがいい。後は「コケコランド@1」みたいなポケモンの並びのツイートも構築の組み方から型を予想することができなくもないので注意。

・美しい汚い

「汚い勝ち方よりも美しく負けたほうがいい」って言ってる人がいた。
美しい勝ち>汚い勝ち≧汚い負け>美しい負け
僕はこう思ってるので困惑した。まあ美しい汚いの定義もよくわかってないからあれだけど。

追記する可能性あり。

・考え

 「構築記事にちゃんと考えを書いてほしい」「強者は考えをTLに落としてくれない」「強者でもポケモンを教えれる人がいない」みたいなのを見て、レートで上を目指すことにおいて、ポケモンの考え方はその人そのものだと思ってるのでそりゃそうだろってなった。

・立ち回り 

 最近やっとポケモンを少しやって5億年ぶりに某標準偏差ゲームを回してたら、要所の相手の行動全部読めてめちゃくちゃ勝てた。今までは有利な時はできるだけ安定行動という意識でやってたけど、分かっててもまだサイクル回せるからとかで相手の甘えを許すより読めるときは読んだ方がいいんじゃないかって思い始めた。そこそこ長い時間ポケモンやってるのに潜り始めたシーズンから立ち回りが全く上達してないというかTLにも出てたけどポケモン強くなったと思ったことがないのどうにかしたい。まあ僕は構築組むときに大体動きを決めてるので立ち回り下手でもなんとかなってるのかもしれない。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント