FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S4使用構築~眼鏡レボルト入り~

c867a34c0ab11abdd3cb8a6445f426f5.png
初手に起点作りのカバルドンを多く出す人が多かったため、相手に警戒されずに一発でHDカバルドンを倒せる眼鏡霊獣ボルトを考えていた所、HDランドロスやASミミッキュも一発で倒せることから刺さっていると感じこれを構築のスタートとした。

thundurus-therian.gif
ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡
控え目
155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)
十万ボルト/目覚めるパワー(氷)/草結び/ボルトチェンジ

「草結び」が216-136カバルドンに対して214~254
「目覚めるパワー(氷)」でHD特化霊獣ランドロスを確定一発
「十万ボルト」でH4振りミミッキュを確定一発

1900↑で多く見かけたカバマンダミミに勝つために採用した。このPTは相手視点でカバルドンが非常に出しやすいためほとんど初手に呼ぶことができた。技構成に関して、今回は採用理由からこの4つで確定だが、コケコやテテフに打てる「ヘドロウェーブ」や「きあいだま」もほしい場面はあった。


mimikyu.gif
ミミッキュ@フェアリーZ
意地っ張り
159(228)-156(252)-104(28)-x-125-116
じゃれつく/影うち/剣の舞/呪い

陽気メガギャラドスの+1「たきのぼり」最高乱数切って耐え

一般的なASアタッカーのミミッキュにフェアリーZを持たせて使っていたときに「シャドークロー」をあまり使わなかったので「呪い」を持たせ、耐久に振ることである程度汎用性を持たせつつ、積み系統や特定のポケモンに対して対策できる範囲を広げた。ミミッキュはパルシェンに弱いが、準速パルシェンの下から「フェアリーZ」を打つことで起点にしてしようとしてくるパルシェンを倒せるので臆せず選出することができた。


salamence-mega.gif
ボーマンダ@ボーマンダナイト
無邪気
171(4)-182(132)-151(4)-155(116)-99-189(252)
捨て身タックル/流星群/大文字/羽休め


ある程度受けループに強く、刺さっていると思い採用。「羽休め」があることでバシャーモ、テッカグヤ、グライオン、ラッキーに強くなった。テッカグヤとボーマンダ、ラティオスへのダメージを意識して一般的配分より多めにCに割いた。


heatran.gif
ヒードラン@残飯
穏やか
193(212)-x-127-150-149(76)-125(220)
マグマストーム/どくどく/ラスターカノン/守る

最速テッカグヤ抜き残りHD

ボーマンダが止まるポリ2、クレセリアに後出しする駒。ボーマンダの影響でメガリザードンYが「気合玉」を持っていることが少なくなったのは追い風だった。1ウェポンのボーマンダに勝てたりミミッキュやテテフに強くなる「ラスターカノン」を採用。


porygon2.gif
ポリゴン2@進化の輝石
図太い*アナライズ
191(244)-x-148(196)-125-124(68)-80
イカサマ/冷凍ビーム/放電/自己再生

ボーマンダ、メタグロスへの引き先になれ霊獣ボルトロスとミミッキュが対面したときに「ボルトチェンジ」からつなぐポリゴン2。有利対面でもなるべく「自己再生」を選択して事故を減らすように心がけた。


venusaur-mega.gif
フシギバナ@フシギバナナイト
図太い
187(252)-x-192(252)-142-140-101(4)
ヘドロ爆弾/めざめるパワー(炎)/宿木の種/光合成

ここまでで厳しい水・電気に強いので採用。バシャーモがほとんど「フレアドライブ」で突っ張ってくるので楽に処理できた。今のメタグロスはほとんどエスパー技を採用していなかったので対面で勝てることも多かった。



まとめ
SM初めてのレートということでまずはある程度対戦数をこなしてみようと思いテンプレばかりのサイクルパを使っていたが、他の人と立ち回りの知識量の差を感じたのですこしメタを張った構築に変更した。個体や技をコロコロ入れ替えて使っていたため、記載するのは2000から無敗で2118まで行けたときに使用していたもの。最終レートは1900中盤。


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。