記事一覧

S4使用構築~眼鏡レボルト入り~

c867a34c0ab11abdd3cb8a6445f426f5.png


thundurus-therian.gif
ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡
控え目
155(4)-x-90-216(252)-100-153(252)
10万ボルト/めざめるパワー(氷)/草結び/ボルトチェンジ

配分意図
「10万ボルト」でH4振りミミッキュ確定一発
「めざめるパワー(氷)」でHD特化霊獣ランドロス確定一発
「草結び」でHD特化カバルドン最低乱数切って一発

1900↑で多く見かけたカバマンダミミに勝つために採用した。このPTは相手視点でカバルドンが非常に出しやすいためほとんど初手に呼ぶことができた。技構成に関して、今回は採用理由からこの4つで確定だが、コケコやテテフに打てる「ヘドロウェーブ」や「きあいだま」もほしい場面はあった。


mimikyu.gif
ミミッキュ@フェアリーZ
意地っ張り
159(228)-156(252)-104(28)-x-125-116
じゃれつく/影うち/剣の舞/呪い

配分意図
陽気メガギャラドスの+1「たきのぼり」最高乱数切って耐え

一般的なASアタッカーのミミッキュにフェアリーZを持たせて使っていたときに「シャドークロー」をあまり使わなかったので「のろい」を持たせ、耐久に振ることである程度汎用性を持たせつつ、積み系統や特定のポケモンに対して対策できる範囲を広げた。ミミッキュはパルシェンに弱いが、準速パルシェンの下から「フェアリーZ」を打つことで起点にしてしようとしてくるパルシェンを倒せるので臆せず選出することができた。


salamence-mega.gif
ボーマンダ@ボーマンダナイト
無邪気
171(4)-182(132)-151(4)-155(116)-99-189(252)
捨て身タックル/流星群/大文字/羽休め

配分意図
テッカグヤとボーマンダ、ラティオスへのダメージを意識して一般的配分より多めにCに割いた

ある程度受けループに強く、刺さっていると思い採用。「はねやすめ」があることでバシャーモ、テッカグヤ、グライオン、ラッキーに強くなった。


heatran.gif
ヒードラン@残飯
穏やか
193(212)-x-127-150-149(76)-125(220)
マグマストーム/どくどく/ラスターカノン/守る

配分意図
最速テッカグヤ抜き残りHD

ボーマンダが止まるポリ2、クレセリアに後出しする駒。ボーマンダの影響でメガリザードンYが「きあいだま」を持っていることが少なくなったのは追い風だった。1ウェポンのボーマンダに勝てたりミミッキュやテテフに強くなる「ラスターカノン」を採用。


porygon2.gif
ポリゴン2@進化の輝石
図太い*アナライズ
191(244)-x-148(196)-125-124(68)-80
イカサマ/冷凍ビーム/放電/自己再生

ボーマンダ、メタグロス、ミミッキュを意識して採用。有利対面でもなるべく「じこさいせい」を選択して事故を減らすように心がけた。


venusaur-mega.gif
フシギバナ@フシギバナナイト
図太い
187(252)-x-192(252)-142-140-101(4)
ヘドロ爆弾/めざめるパワー(炎)/宿木の種/光合成

ここまでで厳しい水・電気に強いので採用。バシャーモがほとんどフレドラで突っ張ってくるので楽に処理できた。今のメタグロスはほとんどエスパー技を採用していなかったので対面で勝てることも多かった。



まとめ
SM初めてのレートということでまずはある程度対戦数をこなしてみようと思いテンプレばかりのサイクルパを使っていたが、他の人と立ち回りの知識量の差を感じたのですこしメタを張った構築に変更した。個体や技をコロコロ入れ替えて使っていたため、記載するのは2000から無敗で2118まで行けたときに使用していたもの。最終レートは1900中盤。

※努力値調整はド素人なので効率が悪かったりしてても叩かないでください

















コメント

コメントの投稿

非公開コメント